仕事 PR

Webデザイナーは女性におすすめ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

WebデザイナーはIT業界の中では人気のある職業です。SNSの普及に伴い幅広い市場で需要が高まっています。Webデザイン業界には女性のwebデザイナーが多く、スキルを身に着けたい人にもおすすめです。仕事やプライベートと両立しながら学びたい人にも向いています。

Webデザイナーの仕事

Webデザイナーはさまざまなグラフィックデザインを制作する職業です。Webサイトの制作では、各ページの構成、ビジュアルの企画、プログラミング言語を用いたコーティングや画像制作などが仕事です。Webデザインを行うために特別な資格は必要なく、デザインツールの扱い方やwebマーケティングに関する知識、コミュニケーション力など即戦力になるスキルがあれば仕事が受注できます。

Webデザインが女性に人気な理由

未経験でもスキルが身につく

Webデザインの初心者でもパソコンがあれば現場で求められるスキルは習得することができます。勉強するには独学か、webデザインスクールのどちらかで学べますwebデザインを学ぶことによりIT業界で普及するソフトやツールを扱えるようになります。

時間に縛りがない働き方ができる

Webデザイナーとして活躍する人の中でもフリーで活動したりする人も多くいます。勤務場所や時間にも縛られることがありません。クライアントとのミーティングや納品までwebの上で行うことができるので家事や子育ても両立しやすくなっています。生活スタイルにあった働き方ができるのです。

女性の視点

クライアントの要望によってはかわいさやおしゃれさなど女性目線のデザインを求められる場合があります。ファッション・コスメなどの企業のホームページの制作やロゴ制作など女性webデザイナーの視点が活躍できる機会が多いです。女性ならではの感性をいかすことでほかのwebデザイナーと差別化することができるのです。

Webデザイナーに必要なスキルとは

デザインツール

デザインツールは、webデザイン全体の構成やパーツ類を作成するツールのことになります。IllustratorとPhotoshopは主なデザインツールになっています。グラフィックデザインやロゴ・アイコンなどを作成していくのがIllustratorです。Photoshopは画像の加工・編集やweb全体の配置を作成するツールです。フリーランスでwebデザイナーとして仕事をするならどちらのスキルも必要になります。

コーディング

デザインスキルに加えてコーディングスキルも必要になります。Webデザイナーの仕事は基本的にデザインツールを使用しますが基本的なコーディングができればweb作成は1人でできます。

Webサイト制作・管理ツールの知識について

WordPress

WordPressはブログなどのwebサイトを簡単に作ることができます。世界のwebサイトの3分の1はWordpressで作られていると言われています。Wordpressの基本的な操作方法、カスタマイズ方法について理解しておくと仕事の幅を広げられます。

コミュニケーション

Webデザイナーには、コミュニケーション力も必要です。Webデザインを作成するのにクライアントの要望をしっかりヒヤリングして要望に応じたデザインの提案力も求められています。デザインやコーディングのスキルがあってもコミュニケーション力がないとフリーランスでwebデザイナーとして仕事をするのは厳しいです。

フリーランスwebデザイナーとして仕事を受けるには

仕事はまず、クラウドソーシングサイトを活用して案件を受けてみましょう。Webデザイナーの仕事は探すと100件以上はあるようです。女性向けの求人サイトもあります。家事や子育ての合間などスキマ時間に働ける案件も多くあります。Webデザイナー向けの案件も探すとあるので仕事を獲得できます。まずはスキルを身に着けていき、キャリアアップしていくとよいです。