仕事 PR

Webライターの仕事内容とは?働き方と女性におすすめの理由

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

子育て中のワーママに「Webライター」が人気です。
「Webライター」の仕事内容と未経験からどのように仕事を始めるのかまとめました。

Webライターの仕事内容

WebライターはWeb上のサイトに文章を書く人のことを指します。
仕事内容はWeb上に文章を書くというシンプルなものですが、その種類は沢山あります。例えば、ニュースを書いたり、コラムやインタビュー記事、ブログ記事を書いたり、Amazonや楽天といったECサイトの商品説明文を書いたりと多岐にわたります。
ジャンルも様々で、一般的なものから専門性の高いものまで幅広く扱います。
Web上のサイトに書いてある文章はほぼWebライターが執筆したと言っても過言ではありません。
文章を書くことが好きな人であればどんな人でもチャレンジ出来る職種といえます。

Webライターのなかでも強みや、種類によって難易度スキルが違います。

SEOライター

「SEOを意識したWEBライティングができるライター」です。
具体的には、クライアントが指定したキーワードやターゲット像をしっかり汲み取り、記事にするスキルが必要です。基本的なライティング構成スキルのほかにSEOやマーケティングの知識があると良いでしょう。

取材ライター

取材ライターとは、「取材した内容を文章にするライター」です。
取材して写真なども必要な場合があります。インタビュー記事の作成もこちらに含まれるでしょう。

コピーライター

マスメディア広告や記事広告などに使われる、ブランディングのためのキャッチコピーを考えるライターです。
言葉を選び短い文で人の心を掴み、商品やサービスなどに興味をもたせる仕事で、文章を書くことが好きなことが前提となります。さらに、ひらめき、センスだけでなく言葉を正しく使うことた、クライアントの要望を吸い上げる力が必要です。

Webライターになるためには

Webライターになるためには特別な資格はいりません。ただ、資格が無いわけではなく「WEBライティング技能検定」や「Webライティング能力検定」などがあります。
資格を取得しておけば、より効果的な文章を書くことが出来たり、ライティングの基礎的な知識も身に付くため、取得しておいて損はないでしょう。
いきなりWebライターとして活動するのも良いですが、まずはライティングの基礎を身に着けるために、個人ブログやnoteで記事を書いて経験を積むのが良いでしょう。

慣れてきたらクラウドソーシングに登録し、ライティングの仕事にチャレンジすればWebライターの第一歩といえます。

Webライターが女性にオススメな理由

自由な働き方が出来る

女性は結婚や出産、育児とライフスタイルが大きく変わる瞬間があります。
Webライターは在宅での仕事が可能なため、ライフスタイルが変わるタイミングでも仕事を続けやすいです。
育児中の女性でも、在宅であれば家事や育児の合間にWebライターとしての業務を進めることが出来ますし、在宅でなくても好きな場所で働けることが出来るのも魅力です。
正社員で働くことはもちろん、フリーランスとして独立すれば自分のライフスタイルに合わせた仕事量に調整する事が出来ます。

主婦も稼ぐことが可能

なにかと家事や育児で忙しくなってしまう主婦の方でも、文章が書けるのであればどなたでも稼ぐことが可能です。
まとまって働くことが難しく、家事や育児の合間に少しずつ執筆をして働いている主婦の方も多いです。
いまはスマホやタブレット一台でも完結できるようなWebライティングの仕事もあるので、パソコンを持っていない主婦の方でもWebライターとして働けます。

体力の負担が少ない

Webライターは基本的にデスクワークなので、体力に自信のない女性にもオススメです。
また、妊娠中の方で体力的にも体調的にも不安がある方にもWebライターは魅力的です。重い荷物を運ぶ、といった肉体的な負担がないため、そのような仕事が苦手だと感じる女性にも打ってつけの職種だといえます。

女性Webライターの報酬は?

Webライターは経験や、仕事量によって収入が大きく変わります。
基本的に収入は文字単価で決まり、初心者の場合1文字0.5円からと低い単価です。
そこから経験や専門知識を積み重ね、1文字1円から3円、5円とステップアップ出来れば、収入もそれほど大きくなります。
どうしてもライフスタイルによって、仕事が左右されがちな女性でも、努力次第でたくさん稼ぐことができる職種といえます。

まずは取材ライターのインタビューライティングなどで、実績を詰みながら単価を上げていったり、得意分野を確立していくと良いでしょう。