仕事 PR

女性も活躍できるマーケティング職 理由と仕事内容

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Webマーケティング職を目指そうというとき、男性の多い業界とイメージする人もいますが女性にも向いていると言えます。
女性の活躍を広げることができるwebマーケティング職についてまとめました。
Webを活用した業務内容のため、女性ならではのライフステージの変化に対応できます。

女性がマーケティング職に向いている理由

女性視点で顧客との親和性を高めることができ、女性の購買意欲を刺激し、全体の売り上げアップが期待できます。仕事と育児や家事を両立しやすくなります。

Webマーケティング戦略においては女性目線の顧客ニーズへの姿勢や親和性を高められるのです。

差別化しやすいこと

Webマーケターは男性のほうが多いからこそ女性の場合は差別化しやすいのです。化粧品などの場合は取り扱う商材のターゲットに近い人にマーケティングの担当を希望する人も少なくありません。

女性専用の集客など、女性ターゲットに絞った商品も増えているため、活躍できる場面は多いでしょう。

コミュニケーション力

女性ならではの細やかなコミュニケーション力、共感力、伝える力や理解する力、非言語的な能力もあります。フリーのwebマーケターの場合、企業から案件を受注する必要があります。相手の感情を読み取ることが上手なので商談のときも強みがいかせるのです。

柔軟な職種である

業務自体が新しく、webマーケターが所属する企業も新しく柔軟です。パソコンさえあればいつでも仕事ができるwebマーケティング職はライフイベントで生じてしまう制限に対応できます。働き方についても自分で主体的に選択できる職種になります。

企業により、「マーケティング部」などが確立されていないケースも多々あります。
そのような場合でも、マーケティングの知識があることやマーケティングの視点を持って発言できることが重要になってきます。

実績を積むことが重要

Webマーケティング職を目指すのに女性でも不利なことはないです。共感力をはじめとした強みになる思考や向いていると考えられる要素は、女性webマーケターを後押ししていることです。スキルを持って実績を積み上げるのが肝心であることはwebマーケティング業界も一緒です。女性の強みを発揮し、webマーケターとして実績を積むことが大事です。

実務として、実績が作りにくい場合は個人の見解としてブログやSNSで分析を発信してみましょう。

Webマーケティング職場で女性が稼げる相場

Webマーケターの年収の相場は450万から500万円と言われています。女性の給与の平均よりも150万円ほど高くなっています。その理由はwebマーケティングの需要が高いことやスキル、経験が評価される職種であります。結果さえだせば高収入が期待できます。

Webマーケティングの勉強法

Webマーケティングを始めるためには独学で学ぶか、スクールの受講のどちらかになります。独学で学ぶことは費用が安くwebマーケティングスキルを身に着けられます。独学なら動画やネット情報、書籍などで自分のペースで勉強しやすい方法を選べます。Webマーケティングスクールに通って学ぶこともできます。自分の生活スタイルに合う方法を選ぶことで効率よく勉強できます。

また、日頃の情報収集やリサーチ力も重要です。
Newsサイトなどに登録し購読のルーティン化がおすすめです。

女性向けのマーケティング案件とは

女性ならではのwebマーケティングスキルが必要な案件をいくつかご紹介しますと、Instagramの投稿スケジュールやコンメントの管理、SNSリサーチによるニュースやトレンドの調査、ホームページの流入経路や離脱率の検証や改善など、暮らしやファッションや美容などの女性に向けているwebメディアの集客、Youtubeの動画プロモーション制作、SEO検索エンジン最適化・戦略に沿ったライティングなどがあります。Webコンテンツ作成やSNS運用、動画チャンネルなどwebマーケティングの手法はいろいろとあります。

Webマーケティング職は副業や転職にも向く

Webマーケティング職は時間や場所に捉われない働き方ができます。そのため、女性は家事や育児と両立しながら働きたい女性にもピッタリの職業になります。
女性ならではの視点で企業の売り上げをアップさせることに大きな貢献が期待されます。
高収入やキャリアアップができるメリットもあるのです。自分の目的や理解、生活スタイルを明確に把握し、webマーケティングを習得できる最短の方法を探してみるようにしましょう。